2018年 9月 大朝日岳 個人山行

2018年 9月 大朝日岳 個人山行

山形・大朝日岳山行

概要

日程:2018年 9月14日(金)~ 9月16日(日)
メンバー:角田、石井、他1名

9/14(金) 夜出発 道の駅あさひまち前泊
9/15(土) 朝日鉱泉ナチュラリストの家~二俣~中ツル尾根~大朝日岳山頂~大朝日岳山頂避難小屋
9/16(日) 大朝日岳山頂避難小屋~山頂~小朝日岳~鳥原山~朝日鉱泉ナチュラリストの家=(自動車)=東京

9月14日(金)~ 9月16日(日)

 直前まで天候が心配でしたが、何とか大丈夫そうとの判断で決行しました。
 避難小屋が混むとの情報で心配していましたが、天気予報が悪かったのと、紅葉前だったので、以外にも小屋は余裕でした。綺麗で、ゆったり使えて良かったですね。

 土曜日の午前中は途中雨が降りましたが雨具を着るほどでなく、午後には止みました。
 日曜日の朝は高曇りでしたが、ご来光は臨めました。
 下山中は概ね晴れていて、降りて車に乗ったら雨が降ってきました。

一人の女性は、営業小屋にしか止まった経験がなかったので、避難小屋での自炊はいい経験になったのではないでしょうか。
Iさんの酒豪ぶりには驚きましたが・・・(笑)

ランドネ入会当時のY元会員の遭難事故報告を思い出しながら、ここがガンガラ沢か~・・・と感慨深く沢を見つめました。いつか有雪期に小屋に泊まってみたいなと思いました。