乙妻山 山行報告

日程 : 1999年3月20日(土)〜3月22日(月)
参加者 : 山本、矢口、小松、合田、小林

3/19(金)
新宿発シュプール信越号。今シーズン最後のシュプール、今シーズン何回乗っただろうか。回数券を買ったほうが早かったかも知れない…

3/20(土)
黒姫駅でタクシー待ちをする。予約をしたほうがよかった。戸隠大橋につくと単独行の女性が一人出発する所、佐渡山へ行くという。準備を整えて出発、空は明るいが昨日雪が少し降ったようだ。黒姫の分岐を過ぎるとみんな佐渡山を登るのもいいな〜という。時間もあるから頂上経由で行こうかと右手の稜線をたどる。部分的に幅がなくて傾斜がきつい所があり、クトーをつける。最初は途中から鞍部へトラバースしようと思っていたが、ブッシュが濃くてトラバースは難しそうなので頂上を踏んでから1770あたりまで戻り、西北西の1551を目指して滑る、アイスバーンの上に新雪が乗っているので所々流れるが中々の滑りだった。しかし突然という感じで氷沢川の崖の上に出てしまった。なんとか支沢を河原付近まで滑り降りてスノーブリッジをさがす。川は浅いがあまり降りたくない。やっと対岸に渡り、河原をしばらく滑るが行き詰まって上に逃げ道を探す。林道がありそうなので、最初はスキーで、最後はつぼ足で上まで登った。しかしこの道も崩れている所があり、高巻きをしたりデブリの後を大急ぎで通過したり忙しい。やっと乙妻山の谷に入る。氷沢川支流の林の中で幕営。

3/21(日)
出発準備をしていると2人パーティーが登ってくる。林道の途中でテントを張ったという。そのすぐ後に斉藤さん(かつてランドネに在籍した中村屋の斉藤さん)の3人パーティーが続く。お天気はまあまあもちそうだ。途中で2人パーティーを抜き、1700あたりの急斜面になったあたりで合田さんが斉藤パーティーを抜いて一気にトップを駆ける。斉藤パーティーは斉藤さん以外はアイゼンもクトーも無しのシールのみである。これではいやでも慎重になる。我々はクトー有りだが一歩も気が抜けない。最後の50メートルはつぼ足で登るが、キックステップを蹴り込んでも爪先しか入らない所が所々あった。稜線に出てみると視界は20メートル程、天気は急速に崩れてきている。高妻山との鞍部を目指したつもりだったが、頂上直下に出てしまったようだ。帰りは一般ルートは鞍部に抜けているようなので鞍部から滑ることにする。が…、見ている限り凄い傾斜でターンする気になれず頂上直下まで横滑りでながす。この頃には視界はますます悪くなり、風が強くなる。雪はアイスバーンと吹きだまりが交互に表われ、快適というにはいまひとつだが、それなりには滑ってテント場へ。この頃から雪が降り出した。

3/22(月)
 昨日から振り出した雪は今朝もやまず、テントは夜中に起きて一回雪掻きをしたが、朝には半分埋まっていた。夜中にドーンと鈍い音が何回もしていたが雪崩だろうか。ラッセルを覚悟していたが歩き出すとすぐ、登ってくるパーティーがある。佐渡山鞍部直下でテントを張ってこれからピストンをするという。雪崩に注意するよういってラッセル頂きますねと出発するが、彼らは沢床に降りて何回も登り返しをしているので、あまり沢に降りたくない我々はあきらめてオーソドックスに林道を行く。氷沢川の二股を過ぎてすぐスノーブリッジを渡って稜線に取り付いたが、天気が悪く視界があまりないので鞍部よりかなり北を登ってしまったようだ。高度が高くなり過ぎたので南にトラバースするが、現在地がはっきり分からないうちに鞍部から黒姫林道に向かう小尾根に出た。先日佐渡山に登る時に左手に見えていた尾根だ。ここを尾根づたいに下まで滑り降りる。雪が悪く、脚力(腹筋力or背筋力)滑降となる。途中で左手に滑り出ようかと思ったがそのまま最後まで尾根を降りたら…突然崖の上に出てしまった。かなり深く切れていて、5メートルほど下を沢が流れている。(今回は突然崖の上というパターンが多かった)シールをつけて50メートルほど登り返すとスノーブリッジがあった。今滑った小尾根にも、このスノーブリッジにも赤布がついていたが、一般ルートなのだろうか。やっと黒姫林道に出てほっとする。途中で携帯電話でタクシーを呼び戸隠大橋から黒姫経由で帰京した。予定時間を大幅にオーバー、こういうのを充実したというのだろうか?

今回は天候が安定しなくて、某メーカーの同じ製品でも当たりはずれが有るという高度計は、いくら最初に合わせてもかんじんな所ではどれも一致しないという結果になった。こういう時にこその某氏のG.P.S.は「いまどこ?」…「電池が切れた!*@?……」

コースタイム
3/20 [黒姫駅]8:30→9:00[戸隠大橋]→10:10[黒姫林道分岐]→11:45[1673m]→12:45[佐渡山]1:00→3:20[テント場]
3/21 [テント場]8:00→[1720mスキーアイゼン装着]9:15→11:00[頂上直下]11:15→12:00[頂上?]12:40→13:50[テント場]
3/22 [テント場]9:00→11:10[沢を渡り終える]→1:20[佐渡山鞍部上]→2:50[小尾根下]→3:55[戸隠大橋]

山本 記