初滑り・奥志賀高原 たっぷりの雪とお洒落な料理でシーズンイン
12月15日(土)〜16日(日)

●参加者 15人 曽我部信也(L) 武田則子 成瀬恵美子 内野了子 千葉将之 山本美子
 奥山修司 合田英興 小林迪子 杉原鉄夫 森達男 星野八千代
榊陽(14〜16日)  金井多計子(16〜18日)  木村由佳里(記録)
●宿:シェラリゾート奥志賀 Tel0269-34-3250 2食付7875円(税込) 平日は500円引
リフト料金:12月20日まで1日券3900円

初日は吹雪。奥志賀高原はすでに、12月とは思えないほど雪が降り積もっていました。午前11時半、奥志賀ゲレンデ麓のレストランに金井さんを除く全員が集合。昼食後、合田さん・杉原さんによるビーコン講習会を行いました。ザックにビーコンを入れて雪中に埋め、探索したのですが、なかなか場所を特定できません。ようやく範囲を決めてゾンデを差し、ザックに当たった感触を確かめ、掘り起こしました。大変な作業です。実際にやってみなければできません。しかも、緊急事態での迅速な行動が求められます。日ごろの訓練の大切さを実感しました。
 その後、16時頃まで自由滑走。思い思いに時を過ごし、宿では暖炉のあるダイニングホールで夕食。お洒落なフランス料理に、ふんだんなワインでした。食後は、暖炉を囲んでゴージャスな雰囲気の団欒です。外は、相変わらずの吹雪。山小屋気分を盛り上げてくれました。

 2日目は少し天候が回復。シャトルバスでゲレンデを移動し、午前中は自由滑走。昼過ぎに解散しました。雪がたっぷり降ってくれたおかげで、今シーズンは順調な滑り出しとなりました。

奥志賀高原の初滑りに参加された皆様、楽しんでいただけましたか? たまには、こういった極楽スキーも良いのではないでしょうか?
今回は、上林さん・杉原さんに参加者への連絡を手伝っていただいたり、ツアーの間も、ビーコン研修や、団体でのゲレンデ滑走中に最後尾を努めてくださったり、その他にも皆様の心づかいのおかげで、楽しい初滑りツアーになりました。
私の感想の一つは、参加メンバーとの連絡に思っていた以上に時間を費やしたことです。今回は、皆さんに助けて頂きました。ありがとう御座いました。次回は、どなたか一緒にリーダーをやって頂ける方を募集します。
もう一つは、ビーコン研修によって、ビーコンから発信される電波に磁石の磁界のような指向性があることや、正しく使えば誤差約30cm以内で埋まった場所がわかるのに驚いたことです。
今シーズンは、色々な方といっしょに山に行きたいと思っています。よろしくお願いします。

(記:曽我部)