2005年2月 西吾妻 会山行報告

日程:2005年2月19日(土)〜20日(日)

参加者:宮本(L、記録)、石黒(SL)、遠藤、深井、田中(撮影)、中川、小久保

経験も技術もない初心者がリーダーなんて大丈夫だろうか?毎日自問自答が続いていた。下見を重ねた。無雪期、そして1ヶ月前も。装備も十分軽量化もした。メンバーも強力で気心知れている。
しかしそれでも不安感は消えない。本当に私で大丈夫か。さらに天気が…二つ玉低気圧が発生して、天候はさらに悪くなるはずだ。山行自体成立するかわからない、と仮眠所で眠れない夜を過ごした。来るべきものはこんなにも早く来てしまうのであろうか。

2月19日(土)
天気:曇り時々雪 北西の風7m マイナス10度(稜線)
天元台リフト終点9:20→西吾妻小屋10:30→若女平13:20→白布温泉 14:30

リフト終点から樹林帯を縫うように登り、約20分で早くも稜線に出た。強風が吹きつけてくる。我々はあまり歓迎されていないようだ。視界は乳白色で塗りつぶされていた。表面の雪は風で飛ばされており、硬く歩きやすいことが唯一の救いだ。エビフライのような樹氷がいっぱいであった。  天気がよければかなり壮観であろう。みんなちゃんと付いてきているかな、と振り返ると、あれれ?20mくらい離れて後ろにいるし、2番目の深井さんがリーダー的存在になっている。これが本来の姿だ。何の違和感もない。皆で地図やらコンパスやらGPSまで引っ張り出して検討しているようだ。宮本と同じGPSポイントを登録した小久保さんでさえ、「本当に大丈夫かなあ。こっちでいいのかなあ」と何度も首を傾げている。大丈夫だよ、信じてくれ、と言いたい気分だったが、皆でいなくなってしまうような気がしたので、そのままじっと待つ。皆こっちに来てくれた。ああ、よかった…。そのまま梵天岩を経由して西吾妻小屋に到着。まずは目出度し。2階から小屋に入って暫しの休憩。
小屋でシールをはずして滑走に入る。若女平に向かう主尾根西側の沢の源頭を発見し、少々下ったところで、弱層テストを行った。田中さんが颯爽とピットを掘る。かなり雪は締まっている。肘を曲げて思い切りたたくと表面から20センチくらいのところに一つ弱層があったが、まずは安全を確認できた。
沢は樋状で広いところでも10mない。時折たまごが転がっているかのように吹き溜まりができて、沢は凹凸している。1ヶ月前の下見の時に比べると快適だが、下るに従って相変わらず凹凸が激しい。転倒が相次ぐ。
そんな中で比較的スピードに乗って滑っていた田中さんが凹凸に足をとられて転倒。「あっ、これはまずい!大変だ…」。宮本の方を振り返った田中さんの顎付近の皮が垂れ下がっている。出血もちょっとひどい。慌てて駆け寄る。本人は何事いたって冷静だった。止血してバンドエイド(大)を張り、その上からテーピングで応急措置をする。どうやら大丈夫なようだ。その後田中さんは何事も無かったかのように行動していた。各自が気を引き締めて安全第一で臨んでも、山行中のけがは全員が十分あり得ることだ。万が一アクシデントに遭ったとしても、負傷した本人もリーダーもメンバーも、まずは慌てないで冷静になることが大事であると思った。
沢とさよならをして若女平にトラバースする。シール無しで快適なトラバースをしたつもりだったが、下見の時とは違って、今度は主尾根の東側の小和須知沢に入り込んでしまう。尾根は遥か上にある。この沢こそ2年前宮本が進退窮まったところなのだ。(一部の新聞報道では、若女平の西側の沢で赤滝黒滝のほぼ真上となっているが、違うと思う。)もう2度と入り込むことはあるまいと思っていたが、今日再び来てしまった。まるで沢からの囁きが聞こえてきそうだ。思わず耳を覆いたくなった。何とかしなくては。ここは斜度もあり、いつしか雪質も悪くなっている。短時間だが長く感じる緊張のトラバースが続いた。
その後シールを張り急登して尾根に戻った。今度は黄色のツアー標識が目に付く。これで大丈夫だ。標識は一定間隔にあってうるさいほどであった。標識に導かれるように痩せ尾根に向かう。1ヶ月前より東側に雪庇が発達していた。皆慎重にかつ速やかに通過した。その後1160のピークを左に見ながら杉の樹林帯を抜けた。藤右エ門沢に望む最後の急斜面は悪雪で、かつ広葉樹から落ちた雪が溜まって凹凸になっている。通過するのに結構苦労した。しかし、1ヶ月前暗闇の中ヘッドランプを点けて降りたことを思えば、どうということでもなかった。
今日は明るいうちに西屋旅館に到着。こんな早い時間に宮本が到着して、旅館の方はさぞかし安心してくれるだろうと、嬉々として下山報告したが、怪訝そうな表情に迎えられてしまった。「皆さん、全員で降りてこられたんですよね。」と。前科者はなかなか信用してもらえない。「ええ、もちろん全員で帰ってきましたよ。」とこわばった笑顔で返事をした。ちょっと複雑な気分だった。 下山後、田中さんと宮本は米沢市民病院へ向かった。田中さんの怪我は裂傷で、診察の結果やはり5,6針縫ったようだ。温泉も酒も駄目ということ。翌日も通院のため、山行の続行は控えることになった。非常に残念である。でも、絶対また来ようと誓った。
夕食はもちろん米沢牛のしゃぶしゃぶ。これが山行の最大の目標であった。皆で先を争うように平らげてしまった。米沢名物の冷汁も美味しい。ご馳走様でした。湯滝の温泉に浸かって非常に快適な夜を過ごすことができた。

2月20日(日)
 天気:曇りのち雪 北西の風10m マイナス10度(稜線)
天元台リフト終点10:35→天狗岩12:00→若女平13:40→白布温泉14:40

昨日の夜、大沢下りに行くことを決定。通院する田中さんと旅館で別れ、いざ天元台へ!さあ、今日も行きますよ!と思いきや、何とリフト、まだ動いていないではないか。気温が高くなったためリフトのローラーが凍り、点検に時間がかかっている、開始予定時刻は10時30分ということ。1時間以上動けない。いっそのことゲレンデをシール登高することも提案されたが、皆で検討した結果、昨日と同じ若女平に行くことを決定した。ただし、昨日と全く同じように滑っても変化がないので、西吾妻小屋には寄らずに、主尾根を滑走することにした。
10時リフトが動き出した。リフト終点から20分で稜線に出た。逃げ出したいくらいのすさまじい風であった。視界も殆どない。まるで白魔の住処だ。時折申し訳程度に薄日が差したが、我々には何の恩恵もない。2つ玉低気圧来ているので仕方がない。
天狗岩でシールをはずした。岩場の蔭にかくれたが烈風が吹き付け、皆声も出ない。逃げ出すように樹林帯の尾根に向かって進んだ。オオシラビソの濃い樹林帯の中に入ると、まるで今までの風が嘘のように穏やかになった。風も殆ど当たらなくなったので、休憩できた。そのまましばらく下ると夏道の標識に出会った。ここから快適なツリーランになった。雪質も軽い粉雪で昨日よりもよい状態。予想以上に樹木の間隔も空いていて、凹凸もない。昨日の狭い沢よりもよっぽど快適であった。

若女平ルート図 点線:2月19日 実線:20日

石黒さんのカメラを使い、交替でムービー撮影しながら、楽しんで滑った。途中から昨日滑った西側の沢に入り楽しい時間が続いた。そうこうしているうちに若女平のトラバースになった。さっきまでの楽しい気分は一変して緊張していった。思わず汗がにじんでくる。昨日の二の舞は絶対避けたい。樹林帯をしばらくトラバースすると、右側に深い沢が、そして真下にダケカンバの白い森が見えてきた。ここを真っ直ぐもう一段下ればいい、そこには絶対標識がある。確信があった。下るとツアーの標識があった。さらにここから先はもう若女平のはず、と更に進んだ。その後我々が目にした光景とは…美しいダケカンバの疎林で、まるで楽園のような平らな地形が広がっていた。まさしく正真正銘の若女平だ。心が解放されるようなやさしい雰囲気で、思わず溜息が出た。 ここからは天気がよければ天元台のロープウェイやペンション村が見えるはずである。幸せな気分に浸りながら、ダケカンバの樹林帯を快走し、再び痩せ尾根に向かう。順次何の問題もなく通過する。コース中で一番危ない場所なのに、簡単に通過できてしまい、何かもったいない気がした。藤右エ門沢の急斜面も昨日より楽に通過し、ツアーは無事終了した。その後、米沢市内で田中さんと合流し、皆笑顔で帰京した。 2年前同じ若女平で遭難し、ランドネに入会してからの日々が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。下見で完走できたときも感激でしたが、今回は安心感に似た充実感にみたされました。ランドネ史上最低レベルのリーダーでしたが、何とかなって正直ホッとしています。 参加者の皆さま、下見にお付き合いしていただいた先輩方、全ての方に感謝申し上げます。