2006年1月 妙高赤倉山(深井班)会山行報告

1月28日(土)

9:15杉ノ原スキー場ゴンドラトップ(1,480m)より登行開始。林道を経て11:00赤倉山稜線(1,850m)へ到着。沢筋を下降し11:40林道(1,500m)に到着。林道にて11:55〜12:10無線機による第一回定時交信。ただし連絡つかず。
昼食後12:10先程のトレースを使い登り返し。定時連絡の為1,780m地点で小休止。 13:00頃木村が緊急無線を受信。「押川さん負傷、倉崎さん負傷、清水さん結構やばい」。それ以降無線では連絡とれず。
13:02深井が携帯電話にて土屋班の宮本と交信。「清水さんが雪崩に埋まり見つかりません、5分経過しています」との事だったので、電話連絡より捜索を優先するように伝え電話を切る。
深井が矢口代表の留守電にメッセージ、上林班に(猪俣携帯電話を通じて)連山荘に戻るように連絡。連山荘に状況を電話連絡。石黒が大坪、村上に電話連絡。宮本より深井の携帯に連絡あり(13:22頃)、「清水さん発見。押川さん、倉崎さんが足骨折」、「宮本は清水さんと先に降りる」。この第二報を大坪、村上、猪俣、連山荘に報告。上林班に赤倉ゴンドラに行くよう指示。連山荘の佐藤さんに深井班の池の平から赤倉ゴンドラへの回送を依頼。
13:30深井班パーティーは池の平ゲレンデへ下降開始。(池の平に降りるか、杉ノ原へ降りるか迷ったが、横移動の少なさを優先し池の平とする),br> 14:05池の平ゲレンデ駐車場に到着。待っていた連山荘の車にて赤倉ゴンドラへ。ゴンドラ乗場待合所で上林パーティーと合流(上林パーティー赤倉ゴンドラ着は14:00)。無線、電話にて土屋班と連絡を試みるが、なかなか応答が取れず。13:35頃、宮本携帯により「倉崎さん、押川さんを赤倉ゲレンデへ搬出する」の連絡有り。その後の連絡が無いので、深井、上林、石黒の3人でスカイケーブル(ゴンドラ)にて上に上がる。
15:00宮本より携帯で「全員ゲレンデ上部に到着、これよりパトロールにて搬出」の連絡有り。ゴンドラ待合所のグループに現状連絡。パトロールと押川さんのスノーボートが下りてきたので石黒が付き添い赤倉観光ホテルへ下る。15:15頃赤倉観光ホテル前で、石黒が新潟県警の簡単な事情聴取を受ける。
15:20頃押川さんが待機していた救急車にて信越病院へ向かう(石黒同乗)。倉崎さんのスノーボ−トが降りてきたが、山中にいる宮本との連絡を優先する。
状況をゴンドラ待合所グループに連絡、赤倉観光ホテルへの対応を頼むが混乱。
15:23再度、宮本より連絡あり「宮本はスキー板が無いので、つぼ足にて下山中」。スキーにて下降の土屋、小林と若木パーティーに会う。「これから赤倉観光ホテルの上部にあるパトロール詰め所に向かう」とのこと。リフトにて下山してきた宮本、榊と合流。深井、上林もパトロール詰め所に向かう。警察事情聴取のため、赤倉観光ホテルへ向かう土屋パーティーに付き添う。TVカメラ、新聞記者が取材中。深井、上林はゴンドラ待合所に下山、待っていた野村、田原と合流。野村、田原車にて赤倉観光ホテルに行き、土屋、小林、榊、宮本を乗せ、病院へ付き添った石黒の板を積んで連山荘へ。 15:50頃信越病院にて石黒が再度新潟県県警の事情聴取を受ける。15:57押川さん付き添いの石黒より連絡あり「信越病院に当直医師がいないので飯綱病院に向かう。押川さん介護で女性の対応者が必要。迎えもほしい」。連山荘に待機中の藤澤、猪俣が藤澤車にて17:17飯綱病院に向かう。
16:52“けいなん病院”に向った清水さんより連絡あり、「倉崎さん診察中。清水は帰るので迎えがほしい」。連山荘待機中の木村、池田が17:15木村車にて“けいなん病院”に向かう。
連山荘にて今後の対応を協議。事故状況の確認。負傷者の状況の把握。負傷者家族への連絡(土屋)。捜索でお世話になった方への連絡(土屋)。矢口代表、大坪副代表への連絡。

追加参考事項:
赤倉山の雪の状態を、登行中所々で手、ストックにより雪質確認。登行中、尾根中間部(1,700m)の吹き溜まり部でハンドテストにより、表面より10cmと50cmに弱層あり。特に10cm部分はウインド(?)クラスト状で脆く、固まりで割れる。ルーペ無しではザラメ等の顕著な層変化を見られなかった。
登った南北に伸びる尾根の南々西側斜面はウインドクラストし、スキーではほとんどラッセル無しで登れる。少し東に寄ると上記ハンドテストのクラスト状吹き溜まりあり。さらに東側沢部分は、クラスト無しの深雪。スキーで滑っても特に割れることは無し。

(グラフは気象庁・関山のデータで山の気象とは異なる)
事故前日までの気象状況(深井の知っている限り):
・12月から1月8日まで、例年にない多量の降雪(杉ノ原)
・9、10日は晴れ、14日に気温上昇あり、降雨(杉ノ原)
・21、22日 晴れ、22日午後より多量の降雪(軽い雪)と強い風(杉ノ原)
・23、24日 一日中の雪、強風(杉ノ原)
・27日午前中 晴れ、午後より降雪。28日朝までに連山荘前で60cm前後の降雪(重い雪)
・28日午前 雪、午後晴れ後 曇り(赤倉山)


(深井 記)