2007年1月 黒姫山 会山行報告

1月27日(土) 天候:

駐車場9:00 ・・・ 林道 ・・・ 林道5キロ地点12:30 − スキー場13:30

5時過ぎに除雪の音で起こされる。前日深夜黒姫スキー場につき、村営駐車場の奥のほうにテントを張った。外は15センチぐらいの雪が降っていたようだ。各自朝ごはんを済ませゆっくりと出発。
いつもはスキー場トップから山に入っているのだが、今シーズンは雪が少ないためにスキー場からの入山を規制しているとの事前情報があったので、今回は林道を使って北東側に大きく回りこみ、そこから黒姫山を目指すことにしていた。スキー場のゲレンデ脇を登り、鈴木リーダーを先頭に林道を歩き出す。確かに雪が少ない。林道の標高が900Mでまだ藪が埋まっていない。しばらく先行者のトレースがあったが、途中からリフトトップを目指して山の中に入っていた。
われわれは林道を忠実に進み大きく北東側に回りこんだ。5キロ程進んだところで予定よりもちょっと早かったが、深井さんを先頭に山の中に入った。結構密な杉林を苦労しながら進むも、高度が稼げない。それにとても滑り降りれそうな感じではなかった。30分ほど登ったところでストップ(標高2200M)。このルートでは無理と判断し、昼食休憩の後、林道に下りることにした。そのあとは、きた林道をスキー場まで引き返した。
 スキープラサ゜で一休みしたあと、温泉につかって駐車場に戻ってきたのが4時前。明るいうちからテントを張るわけにも行かず車の中で本日の反省会。うす暗くなってからテントを張りリーダー指定の白菜鍋の準備に取り掛かる。金井さんが準備してきた豪華な白菜鍋とおいしいお酒の食事をたっぷりと時間をかけ愉しんだ。翌日はスキー場で遊ぶこととし、10時ごろ就寝。

1月28日(日) 天候:うす曇

行程概要

妙高杉原スキー場にて午前中ゲレンデスキーを愉しむ。