2007年2月 芳ヶ平 会山行報告

2月24日(土) 天候:晴のち吹雪

草津国際スキー場天狗山ゲレンデ 12:30 ―― 芳ヶ平ヒュッテ 16:00

24日早朝5時半にJR府中本町駅に集合。所沢インターへ。関越道は想定外の複数の事故渋滞でノロノロ。結局、草津への到着は予定より2時間遅れの12時前に。
初日はロープウェイからヒュッテに下るだけで気楽と思っていたのだが、何と強風によりロープウェイが止まっている。関係者に話を聞いても今日は動きそうもないとのこと。普通であればここでコース変更なり中止なりにするのでるが、ヒュッテの前金を払っているし、天気もそんなに悪くないのでヒュッテまでシールで歩くことにする。
12時半に草津スキー場のパトロールに登山届を提出し、渋峠からのツアーコースを逆行して登る。まだこの辺りでは天気もよく春スキーの装い。なぜロープウェイが止まっているのか不思議だなぁと思っていたが、ヒュッテまで残り1kmくらい、標高1600mくらいから雲行きが怪しくなる。気温が下がり風雪はきつくなる。最後は視界がほとんど利かない中でバラクラマまで取り出して何とかヒュッテにたどり着く。ロープウェイが止まっていることはここで納得。
ヒュッテの中はおしゃれな内装にジャズが流れ、外の嵐が信じられないほどの快適な別世界。たまたま個人山行で同じ日にヒュッテに止まる予定であった、大西さん夫妻が到着しておらず心配したが、悪天候の中での小屋のご主人のお迎えでヒュッテに到着できて胸をなでおろす。
夜は雪の中の小屋とは思えないほどの美味しい夕食。夕食後もヒュッテの有名犬(?)達とたわむれてマッタリ。


2月25日(日) 天候:晴れ

芳ヶ平ヒュッテ9:30 ―― 11:00 渋峠 11:30 ―― 11:40日本国道最高地点11:55 ……12:25 芳ヶ平ヒュッテ 12:50 ……草津国際スキー場天狗山ゲレンデ13:50

昨日の風雪が信じられないほどの良い天気。犬達も外で元気に走り回っている。
朝食は少々遅い8時から。朝食も夕食に劣らずどれも美味しい。
結局9時半に出発し渋峠を目指す。昨日の降った雪の割には、風で飛んでいるようで、雪はあまり着いていない。2時間で渋峠到着。峠の小屋で一休みしたあと、シールをつけたまま国道292号線を山田峠方向へ。
国道の「日本国道最高地点」でシールを外し、尾根上を下る。無木立の斜面は雪が飛んで斜面が固そうであるが、尾根上の木の間は雪がそこそこ着いている。ちょっとした新雪を楽しんで下る。 今回のお楽しみの下りはこれで終了。あとはヒュッテに戻り昼食でとり、前日に登ってきた“ボブスレー”ツアーコースを草津国際スキー場へと下って終了。
せっかくの草津だったので大滝乃湯で汗を流して帰京。

芳ヶ平〜渋峠周辺ルート図 点線:登り 実線:下り

【参考情報】
・今回使用する予定だった白根火山ロープウェイは、冬季には強風でよく止まるそうです。小屋を予約して確実に入るには、今回のように下から歩くか、自家用車でなければ志賀高原側から渋峠経由で入る方が確実です。
・芳ヶ平ヒュッテ:小屋の所有者が8年前に現在の御夫婦に代わって、今はおしゃれなオーナのこだわりの宿です。小屋は4人毎の個室に分かれており、大人数でワイワイがやがやと行くところではないと思いました。また食事もインスタントではなく、冬の間でも天然の食材を買出しに行って一つ一つの料理に愛情が篭っています。その辺の事情により、事前(最低でも数週間前、1年前にする人も多いそうです)予約が必須です。周辺のコースは滑り派の人には物足りないかもしれませんが、少人数でまったり過ごすには最高の場所ですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(田中 記)