2007年12月 蔵王ゲレンデスキー 個人山行報告

12月29日〜1月1日

29日朝まで前夜からの激しい雨で、木々に積もっていた雪も解けてしまった(先着の栗原、田中さんの言)そうだが、30日は前夜半から雪が降り続いて、凍結状のバーンの上に雪を纏ってくれたので、硬いバーンでありながら思いの外滑ることが出来た。
31日からは雪もかなり積もって深雪を大いに楽しんだ。蔵王は広大でコースも長く、樹氷原から上は強風で滅法寒いので、主に中間地点から下の大森、黒姫コースのフード付きのリフトに逃げ込んで、寒さを凌いで長い両コースを十分に滑走した。藤澤さん、田中さん、栗原さん、小久保さん、皆スピードを競うように快走して気分爽快の様子。竹内さん親子はスノウボウで、親子睦まじく滑っていた。お嬢さんは高2にしては上手い。
30日の16時から小久保さんリードでビーコンの講習・練習。3回繰り返したが、いずれも4分以内で探し出すことが出来た。雪上での有意義な練習になった。
宿の高砂旅館は料理が美味しく、向かいが源泉掛け流しの共同湯で温泉濃度抜群、諸々恵まれた楽しいスキー行で、皆さん来年もまた来たいという表情でした。
参加者の皆さん、いろいろお世話になりまして有り難うございました。再見!