2008年2月 吾妻高湯〜土湯温泉 縦走 会山行報告

2月23日(土) 天候:晴れのち吹雪

高湯(9:15)〜慶応山荘分岐(13:00)〜一切経山コル(16:20)〜吾妻小屋(18:40)

予約したタクシー会社(福島市庭坂)で車を乗り換え、高湯に向かい除雪してある所まで入る。
午前中は暑くて上着を脱ぎ温度調整しながら歩く。慶応山荘分岐で昼食をとる頃になると雪がちらついてくる。そこから尾根に入り、一切経山コルを目ざすが、風雪が強くなり、コルに出た頃にはホワイトアウト状態で、ゴーグルも役立たずで外すあり様だった。
SLを先頭に下り始めるが、雪酔いもあり、ひょっとしてビバークかと頭によぎる。暗くなりかけた所でヘッドライトをつけ、黙々として下る。しかし、浄土平に着いた時はほっとして、やっと行動食を口に入れることができた。
吾妻小屋手前でNさんが「シールが外れた」と言っていたが、探す余裕もなく、小屋に入ってしまった。

2月24日(日) 天候:吹雪のち曇り

吾妻小屋(8:50)〜鳥小平(10:00)〜高山(11:20〜11:50)〜林道(15:00)〜土湯温泉(16:40)

昨夜はよく眠れた。しかし、外は昨日にも増して風雪があり、下山できる見通しは立たないが、鳥小平まで行き、様子を見て判断することで出発する。
出発してすぐにシール代わりのロープが外れてしまったが、SLの機転で直した。
今日はラッセル好きのヴォルフが先頭で快適にとばす。思ったほどの風雪ではなく、先頭変らずに高山に着いた。さすが山頂は風が強く、直下の風の弱い所でシールを外した。
滑りは林間コースで雪質もまあまあだ。1500mから東へ延びる尾根は狭い所もあり、緊張する。1000mぐらいのところでは下界も見られ、林道に下りた時は嬉しかった。
土湯温泉で湯につかり、満足して帰った。