2010年3月 八幡平スキー山行 山行報告

3月20日(土)〜3月22日(月)

上板橋 = 池袋IC = 東北道 = 岩手山SA(仮眠) = 松尾八幡平IC =旧八幡平スキー場 = 八幡平ロイヤルホテル

 私にとって初めての山域ということで最初からリーダー募集として企画した山行だったが、参加希望者の強い思いによって半ば見切り発車的に催行された山行でした。結果として連日の悪天候でほとんど宿で停滞していました。しかしながら天候に恵まれていれさえすれば、良い山と良質な温泉と最高の宿に恵まれている、言うことのないロケーションでかなりポイントの高い山行をすることができます。
 ということで来期も是非企画したい山行です。特に猪俣さんが直前に予約してくれた八幡平ロイヤルホテルは1室5名で一泊9000円(5名で泊まれば一人あたり1800円!)という格安料金で一流のリゾートホテルに泊まれるという魅力的なものでした。もちろん素泊まりですがランドネの山慣れた人たちがレストランで食事をするはずもなく…。大きな露天風呂もあって天候にさえ恵まれれば非常にコストパフォーマンスのいい山行ができます。
 結果として八幡平リゾートのゲレンデと旧八幡平スキー場から安比スキー場に抜けるルートの途中までしか行けませんでしたが、思いもかけず降雪後のパウダーを楽しむことができました。最終日には盛岡駅前のお洒落な焼肉屋さん「ぴょんぴょん舎」で食事をして締めることができました。ただ難点を挙げるならば東京から距離があるので車で行く場合は運転を代わっていただけるメンバーが居ないと厳しいかもしれません。来期に期待しましょう。

(竹内 記)