2010年4月 八甲田 山行報告

4月4日(日)

参加者:矢口、奥村、長部
 午後からガイドツアーに参加。銅像ルートくずれで山頂駅から鳴沢台地寄りに滑り最終は火箱沢林道と「鳴沢」東側の橋のところに出た。終わりまでスッキリした良いルートでした。待機のバスに乗り込み酸ケ湯に戻る。
(矢口記)

4月5日(月)

参加者:矢口、奥村、長部、成ケ澤
 強風のためロープウエイ運転中止。地獄湯の沢を登りすいれん沼ルートになった。酸ヶ湯売店の奥から二階へ上がり、二階出口から雪のトンネルを通って登山口へ出た。11:30仙人岱ヒュッテ、昼食の後、硫黄岳に登り返して黄砂の混じる重い湿雪を滑り、14:00過ぎにすいれん沼着。14:30酸ヶ湯温泉にてビールで気合をいれて千人風呂に入る。

4月6日(火)

行程概要

参加者:矢口、奥村、長部、成ケ澤
 ロープウエイ終点から大岳ヒュッテを経て、大岳の東斜面を滑り小岳との鞍部で昼食。天候は15時までが勝負との判断で昼食もそこそこに小岳へ登る。小岳の南斜面を大滑降し猿倉温泉に下りた。14:30ごろ風呂に入る前に気合を入れていたら、夕立のような大降りになった。雷まで鳴り出した。ガイド其田隊長の読みがピタリと当たった。

4月7日(水)

午前:夕べの雨は山頂では新雪であった。滑りが良い雪であった。午前は前岳から変形銅像コースを滑った。
午後:八甲田温泉ルートを滑った。大斜面が2度も現れ滑りがいがあった。

帰路:青森空港では、新鮮な刺身や珍味で大いに盛り上がってしまった。目移りがして、選ぶのに迷うような美味しそうな料理写真が満載で、つい追加をしてしまった。
酸ケ湯滞在4日間共行動できて満足し、無事帰路についた。