2011年2月 かぐら 中尾根ピーク 山行報告

2月19日(土)

9:00オフピステ足慣らし、10:15シール登高―10:45第5リフト終点/11:00滑降開始―田代第8終点(かぐら連絡コース)―11:30和田小屋/食事/12:45スタート−13:15シール登高開始―13:45第5リフト終点―14:45中尾根ピーク/14:55滑降開始―15:40和田小屋前着

2月19日午前
明け方まで降雪があった。オフピステの新雪で足慣らしをした。いたるところ20cmくらいの少し重い新雪である。登るのをやめてこのままオフピステを荒らしまくるというのも良いのではないかと思われる程であった。
シールで第5リフト終点まで登り、関さんの取っておきのコースである田代第8リフト終点(かぐら連絡コース)までを滑った。なるほどシュプールは5,6本しかなく、ノートラックの雪面を楽しめた。新雪深雪80%、ウィンドクラスト20%くらいの快適な新雪であった。

2月19日午後
中尾根ピークを目指した。快晴で、下界の雲海も次第に消えていった。写真は、第5リフト終点から谷川岳を望んだものである。
中尾根ピークからは、北アルプスも見える素晴らしい眺望があった。中尾根滑降コースは、あまりトラックもなく、樹林帯の中の新雪深雪であった。今シーズン最後の越後の新雪と思われる。関さんのコースファインディングのおかげで、登りのロスなしで、効率の良い滑降だけを楽しむことができた。

2月20日(日)

昨日の晴天で、南斜面はサンクラストしていた。もっぱら北向き斜面のオフピステを選んで滑った。林間は意外とトラックの少ないコースがあり、深雪滑降を楽しむ事ができた。