2012年1月 十勝:三段山・富良野岳 山行報告

1月16日(月)

旭川空港に朝着の安仁屋さん、安田さんと合流して午後から三段山に行く。上は視界不良のため2段目まで。


1月17日(火)

今日も前日同様冷え込んでいる。白銀荘前でマイナス18度、戻ってきた日中でもマイナス16度であった。今回は幸い視界良好で頂上まで行って、下りは西の沢と樹林帯の素晴らしい雪を楽しんだ。頂上ではあまりにも寒いので写真を撮る気にもならなかった。手袋を三重にしてホットカイロをミトン手袋に入れたにもかかわらず手先が凍傷になってしまった!


1月18日(水)

富良野岳ジャイアント尾根・20林班(添付GPS): ジャイアント尾根を樹林帯を越えた1600mまで登って素晴らしい斜面を少し滑ってから登り返して、尾根の反対側の20林班の樹林帯の素晴らしいパウダーを1150m位まで滑るが少し下りすぎて1100mの沢を横断する登りルートにトラバースせず直接砂防ダムまで下った。20林班の樹林帯は素晴らしい斜面で、登り返しのルートが出来ていた。
途中出会ったニュージランド(クラブ・フィールド:クレィギーバーンの街から)の若いカップルは富良野岳など十勝界隈で1週間過ごすとのこと。十勝はパウダーパラダイスと言ってた。

(井上 記)