2019年 1月 野沢温泉正月スキー報告

概要

日程:2019年 1月 4日(金)~ 6日(日) 前夜発
場所:野沢温泉スキー場
参加者:八木(リーダー・記録)、矢口(会計)、角田(他御家族2名参加)、阿部、藤澤、石井、常本(ゲスト)

1月 4日(金):晴

八木・矢口さん・常本さんは前泊で阿部さんから教えていただいたホテル湯田中のスキーヤーズベッドに泊まる。成瀬さんは残念ながら年末ぎっくり腰になってしまい不参加になりました。今度ぜひご一緒しましょう!
 角田さん一家は4日朝野沢温泉の宿麻屋で合流。角田さんはブランシェたかやまから直行で、年末年始も野沢に居てスキー漬けの年末年始です。
 皆、気合十分でさっそくゲレンデに繰り出す。ゲレンデに着くと矢口会長は我先にだいぶ先にある少し登りのあるリフト乗り場までダッシュで行ってしまいそのパワーにビックリ!滑りもきれいなターンでとても人工関節を入れているとは思えないものでした。会長のスキーへの情熱は半端ないです。
 ランドネに集う皆はこのスキー愛で35年も続いたんだと思います。前日降雪があったおかげでいい雪の状態です。ゲレンデトップまでいき妙高から上越の苗場山までよく見えなかなかのシュチエションです。
 明日以降の偵察で私だけ毛無山のオフピステに入る。ブッシュは多少気になるものの十分楽しめる状況で今年初めての深雪滑降となりました。距離としてはそんなにありませんが滑り降りると林道に出て少しだけハイクアップすればゲレンデに戻れるので深雪の練習バーンとしては最適です。
 日影ゲレンデで集合し、お昼とします。さて午後の部と思ったところなんと私のリフト券がないのに気が付き、インフォメーションセンターに行くも届出はないとのこと。
考えられるのは毛無山の林道で中着を脱いだ時かトイレの時か。しかたなくゴンドラ1回券とリフト1回券を購入し、着替えた場所に行ったのですがありません。もう一度長坂ゴンドラのインフォメーションセンターに行くも届け出なし。3日券なのに~あきらめるしかありません。皆さんにも心配かけて申し訳ありません。
 気を取り直して、宿の温泉でくつろぎました。この温泉は癒されます。露天もありつい長湯になります。
 今回宿の女将さんが体調不良で食事の提供ができない為夜は外食です。この後宿に戻り飲み会ですが、私は例により酔いつぶれました。

初日の毛無山山頂にて

1月 5日(土):曇り

雪が降る予報でしたが、雪はなく少しがっかり。
 そうこうしているうちに阿部さん、藤澤さん、石井さんが到着。
 昨日のトラブルがあったのでゲレンデにいく途中にある神社に皆でお参りしました。神様お守りください・・・そういえば私は今年厄年なのを思い出し厄除けもお願いしました。
 今日は新雪もないのでゲレンデレッスン開始。角田指導員のもと長~いシュナイダーコース急斜面をミドルターンのチェック。角田さんの次男隆行さん、次女の有理さんもお父さんの日頃のレッスンの成果でしょうか、安定した滑りです。私は急斜面だとすぐクルっと回す癖がありミドルターンは難しいものです。
 昼食後スカイラインコースに行きます。このコースは日本屈指のロングコースで4KMもあります。新人の石井さんはバンバン飛ばします。角田道場の成果でしょうか(笑)最後にやまびこコースのこぶこぶ斜面を滑り、宿に戻ります。今日もよく滑りました。
 スキーの後の温泉は染み渡ります。この後角田さん一家はひと足早く家路につきます。
 夕食は宿の親戚の方がやっているレストランに行きます。バイキングですがなかなか良くお酒がすすみます。「水尾」という地酒でますにこぼれる程ついでくれます。常本さんの氷見の寒ぶりの話から氷見~立山ツアーはいいねと盛り上がります。食事の後、野沢温泉の街をそぞろ歩きます。昔の格好の年代別スキーのパレードがあったり、じゃんけん大会をやっていたり雪はばんばん降っていましたが温泉情緒を楽しめました。じゃんけん大会では藤澤さんが決勝まで行ったのですが惜しくも負けてしまい小賀坂スキーをもらいそこねました。残念!
 宿に戻り阿部さん講師のもとロープワーク講習会です。非常時に使える様にしないといけないと痛感しました。でもロープに慣れないと難しいものです。12時半就寝。

1月 6日(日):雪

降雪15cm。山頂はもう少し積もっているかも。矢口会長はゆっくり滑りたいとのご希望なので今日は別行動となりました。
他のメンバーは足慣らし?に下部の急斜面シュナイダーコース・チャレンジコースを滑走。新雪20cm程あり、気持ちよく滑れました。チャレンジコースは39度と野沢で一番のハードコースですが皆さんバンバン滑ります。
 その後毛無山まであがりオフピステの新雪滑降です。今日はおとといよりさらに積もりバーンとしては言いうことなしです!皆さん雄叫びを上げながらの滑降です。昼食を挟んでリフトを使って3回転滑り山行のいい練習となりました。
 という訳で野沢温泉「スキー虎の穴」は終了となりました。
※このあとゲストの常本さんがランドネ1月例会に参加することとなりました。めでたし、めでたし!