2023年 2月 八甲田山 酸ヶ湯 個人山行報告

八甲田山 酸ヶ湯スキー

概要

日程:2023年 2月 5日(日)~10日(金)
参加者:
会員:井上(会友)・田原・野村・猪俣
OB:川久保・安仁屋・佐藤・小野田・梶田
他2名

毎年恒例の井上さん企画の酸ヶ湯ツアーに参加させていただいた。
私は栂池からの転戦で、温泉保養目的でもある。
初日は青森駅からの送迎バスに全員がそろう。
酸ヶ湯も昨年までと打って変わって、外人さんや旅行社の団体ツアーでごった返していた。
少々寂しくなった内容の夕食も、諸物価高騰のため仕方ないのだろう。
ツアー一日目は視界もあるまあまあの天候だったが、ガイドは徳差さんで銅像コース2本。
積雪は多くない。気温は低く雪は悪くない。二日目は雪模様でやはり銅像コース2本。
三日目からガイドが隊長に変わり、好天なので遠出を期待したが、八甲田温泉コースとなる。
ロープウェー山頂駅からシール下りでスタートする。陽射しでモンスター群も美しく何回見ても感動の景色だ。やはり八甲田は裏切らないというパウダーを楽しんだ。午後は銅像コース。四日目は悪天で終日ロープウェーは動かない。有志でゲレンデスキーに向かうが、硬い雪面と寒さで私は早めにリタイアした。最終日、天気が回復し新雪を期待してスタート。再び八甲田温泉コースということで最後を締めくくる。午後は滑らず14時頃宿に戻り帰る支度をしてタクシーで青森駅へ。青森にもう一泊するメンバーは打ち上げへと居酒屋へ向かった。新幹線帰京組も参加する予定だったが、駅からかなり遠い居酒屋とのことで、後ろ髪をひかれながら、急遽1本早い新幹線に変更して帰ることになった。夕方で駅弁も売り切れということでつまみとビールのみでお茶を濁す。ロープウェーが停まったのは1日だけだったので、今年は概ね満足のツアーだったと思う。井上リーダーに感謝である。また来年を期待して帰京した。